ども、そうすけです。


前回はWORKということで問題を出しました。
「名前を覚えてもらうにはどうしたらいいか」ですね。

前回のメールの内容はこちらから
自分の名前を覚えてもらうにはどうすれば良いの?(問題)


今回もたくさんの回答が送られてきました。

流石に全員分は紹介出来ないので、
何人かの回答を紹介していこうと思います。


———— 1 ————-

こんばんは、りさです。メールありがとうございます(^ ^)

私は名前を覚えるのが苦手で、
すぐ忘れてしまうのでメモを取って覚えます。

雰囲気とか特徴があれば覚えやすいです。

あと、自己紹介で芸能人の名前と同じとか一言解説してもらった人は印象に残ります。

自分の名前は覚えてもらってるのかはよくわからないですが、
これからは何か覚えてもらえるような工夫をしてみたいです。
でも、アイドルみたいに一言ありの自己紹介はとても恥ずかしいですね、笑。

———— 2 ————-

こんばんは〜
いがらしです!

これは割と得意ですよー
初対面で、あだ名を教えて、
〇〇って呼んで!っていうと割と覚えてもらえます〜

シンプルで覚えやすいあだ名の方がいいと思います。

しかしわたしが人の顔と名前を覚えられないので、
覚え方を教えて欲しいくらいです笑

———— 3 ————-

そうすけさん、おはようございます。
河田です。メールありがとうございます♪


どうなんですかね~
どちらかというと比較的覚えてもらえるかなという感じです。

名前の漢字が全部小学校1年生で習ってしまうような
簡単な漢字というのもありそうですが(笑)


久々のクエスチョンですね(笑)

うーん。。初対面というのが難しいですが、
私が一番思うのは、自分に好意的であるかどうかです。

自分に興味を持ってすごく楽しそうに話を聞いてくれたり
気にかけてくれたりしたら嬉しいですから。
自然とまた話したいなと思って勝手に名前も顔も覚えちゃいそうかなって。

あと笑顔かどうかとか。
でも笑顔ってうわべだけかどうか何となく分かるんで、
心からの笑顔だったら惹かれちゃいますね。
そこで話が盛り上がったりしたら最高だと思います。

去年、私の仕事場に新入社員が3人入ってきたんですが、
1番最初に覚えた子はやっぱり常に楽しそうな笑顔で
こっちの話も楽しそうに聞いてくれて
自分の話もガンガン言ってくれてすごい印象に残りましたね。

あ、あと声も大きくて返事もはっきりしてるんです。
そこもポイントかなって思います。

こんな感じですねー

ちなみに最後まで覚えれなかった子は
すごく大人しくて声も小さめ、自信もなさげ、
人から話しかけて返事をするって感じですね。
もちろん慣れてきたら普通に喋ってくれるようになりました。

すごい長くなってしまいました;
なんか熱が入っちゃいました(笑)


セミナーのレポートありがとうございます!

読ませてもらいました♪
もっとシーンとなるのかなぁと思っていたのですが、
とても楽しそうな感じでホッとしました。

参加者の方々のアンケートもすごく参考になりました。
やっぱり同じ悩みを持った人たちがいるんだなぁって。

でも皆さん最後の感想のほうでは
前向きになられていて楽しかったというのが感じられますので
私も教えてもらえることをいっぱい吸収したいです。

写真もモザイクかかってるけど、楽しい感じが伝わってきました。
楽しみと緊張が半々くらいだったんですが、
楽しみがちょっと大きくなりました。


ではではありがとうございました♪

———— 4 ————-

名前を覚えてもらうには、どうしたらいいか、ですが、

私の考えは、
まず自己紹介の時にインパクトをつける必要があると思います。

1.ユニークなあだ名をつける。
例えば、山田太郎です。だけだと一般的すぎて覚えにくいですが、
ヤマタローと呼ばれてます。と伝えれば先ほどよりか一般的ではなくなる。

2.関連づけて覚えてもらう。
小木、という苗字の人がいれば、
あのお笑いコンビのおぎやはぎの小木です。
などと言えば芸人さんを思い浮かべた時にその人が関連づけられて思い出せる可能性があります。

3.一人称を名前にする。
社会人の方はやりにくいかと思いますが、
一人称を言う時に私、俺、ではなく何度も自分の名前を発言することで、
相手も何度も耳にするので覚えやすいと思います。

以上繰り返し発言すること、
印象的なあだ名をつけること、
自己紹介の時に何かと関連づけることが覚えてもらうコツだと私は考えます。

毎度ワークで皆さんの意見を読むのがとても楽しみです。
お題を出してくれていつもありがとうございます。

うすい

———— 5 ————-

お久しぶりです先生
荒金です!

一昨日の夜広島へ帰りました!
やっぱり東京は遠いですね…w

人に名前を覚えてもらう方法ですか…

僕は普段から人と話すことが苦手で、
あまり目立とうとせず、
むしろ相手に覚えてもらおうとしてない事の方が多いと思います。

良くない印象で覚えられやすいことはよくあるんですけどねw

そうですね、初対面なら自分の趣味の事や特技を話して、
さり気なく自己紹介してみるのはどうですか?

例えば、相手が大して興味のない話題でも、
自分が熱心に「これが好きなんだ!」と伝えたら、
名前は覚えられなくとも以外と顔は覚えてくれてる気がします。

よく自分がそれで覚えられる時、
自動車学校なんかでは「遊戯の人」とか、
大学で余り話さない人でも「中国大好きな人…」とかよく言われます

まぁ、僕の名前は広島でも珍しいらしく、
顔は覚えてもそれから名前を覚えてもらうまでに結構かかりますが…ww

———— 6 ————-

メルマガ有難う御座います
今回頂きましたお題が、
私が自信回復出来るきっかけに繋がることでしたので、筆を取りました

私は自覚していますが、非常に地味で薄い顔です
ですが今の職場ではすぐに名前と顔を覚えて頂けました

理由を職場で尋ねたところ、

自己紹介がインパクトあったから

と言われました

私は女ですが単車でのツーリングと読書を趣味にしており、
学生時代は格闘技をやっていたり、
コアな言語を学んでマイナーな国に留学したりしていました
上記のことを話すと、そうは見えない、といつも言われます

名前を覚えて貰わずとも、
少し変わったことを言ってみると、
それで覚えて貰えたり話しかけられたりします

趣味に読書や映画鑑賞を挙げる人は多いですが、
少し変わった作品が好き、と言ったらインパクトあるかと思います

長文乱文失礼致しました

朝晩の寒暖差が激しいのでお体ご自愛下さい

———— 7 ————-

初対面の人に名前を覚えてもらうには。

私は高校生なのですが、
新クラスになる時にはしばらく青いピンを付けるようにしてます!

ニックネームがあおぴっぴなので、
青いピンを見ることで思い出してくれたらいいなと思って。

自己紹介の時にピンとニックネームをアピールしてます!!

———— 8 ————–

昭和原人です。

まずは2月のセミナーお疲れ様でした。
レポートの項も拝見しましたが、まずまず盛会だった様で何よりです。
3月の第2弾も大変でしょうが頑張って下さいね。
私はまた仕事の都合で参加できず申し訳ありませんが…(´;ω;`)


さて今回のお題、「人に名前を覚えてもらうには」ですが、
逆に自分がどうやって人の名前と顔を覚えていっているかを
振り返ると答えに近づくのではと思います。

正直、私も人を覚えるのが超苦手で、
1回会っただけで次にその人の名前が出てくることは滅多にありません。

最低でも2,3ヶ月に1回く らい顔を合わせる事を5回くらい繰り返して、
ようやく何とか覚えられるレベルです。

なのでまずはシンプルですが、
「覚えてもらいたいと思う相手と会う機会を増やす」
というのが挙げられると思います。

次に、稀に1度会っただけで覚えた人の事を考えると、
やはり初対面時に何かしらの強烈なインパクトを受けた場合が多いですね。

例えば、特徴的な外見(失礼にあたるかも知れませんが)をしていたとか、
名前が珍しいとか、その人の話がすごく面白かったとかですね。

したがって、2つ目の答えとして「相手にインパクトを与える」
を挙げたいと思います。

方法は色々あるかと思いますが、
自分を含めここに集まっている 人達に
魅力的なトークで人に印象づけるというのはハードル高すぎと思いますので、
まず外観から、ちょっと人の目を引くようなアクセサリーを
つけてみるなんていうのはどうでしょう。

あと話はそれますが、
少し前にあるバラエティー番組で、
記憶力の達人という方が出ていて、
人の名前を覚えるコツについて話していました。

彼によると、
1. まず相手の雰囲気をつかむ
2. 名前に関連した情景をイメージする
3. イメージした情景と相手をリンクさせて記憶するというものでした。

———— 9 ————-

こんにちは、Mです。


私自身は印象の弱いタイプだと思います。
昨年のバイト先でも名前を何度も聞かれました…

随分前には「自分からガンガン話しかけないからだ」
と友人に指摘されたこともあります。


初対面で印象の強い人は…

声が大きくて話が聞きとり安い、
笑顔で楽しそうに話している、
顔を見て話をしっかり聞いてくれている、
総体に快活で感じが良い人、

でしょうか …

最初に自分からはっきりとゆっくりした口調で
自己紹介してもらうと覚えやすかったですね。
なので上記のような言動が出来ればいいでしょうか?


セミナーの内容、ドキドキしながら閲覧させていただきました。

最後の写真では楽しそうな雰囲気が伝わってきますね!
皆さんの明るい感じを受けました。
ああ~うらやましい。

ケーキを食べながらって…
そういったこともできる会場だったんですか…
その3人の方たちは初対面だったんですよね…
すごいわーと思いました。

———— 10 ————-

お久しぶりです!鈴木です。
なかなかコメントできず申し訳ありません。
メール講座はしっかり拝見させて頂いてます!

笑顔でハキハキ挨拶をすることももちろんですが、
オリジナルの自己紹介が1番だと思います。

例えば、
「おまんじゅうを食べ続けていたらおまんじゅうみたいなお腹になりました」と自己紹介したら、
次に相手と会ったとき「あ、おまんじゅうの人だ!」
と覚えてもらえると思います。
(思いつかず変な例になってしまいました、すみません…)

キーワードを入れて自己紹介したら、覚えてもらいやすいと思います。
私の場合は名前より印象付けることが優先だと思っていますので…。

次回のメール講座も楽しみにしています。
よろしくお願いします!

————————————————



これでもどの回答を紹介するか悩んだんですが、
結局10人分紹介することにしました。

出てきた回答をざっとまとめると、

●—————————●

1. 覚えてもらえるような一言を言う(芸能人と名前が同じとか)

2. 〇〇〇(あだ名)と呼んでほしいと言う(ユニークなあだ名であればなお良い)

3. 好意的に接する

4. 笑顔でいる

5. 大きく、はっきりした声で喋る

6. 一人称を名前にする

7. 自分が好きなものを熱を込めて伝える

8. インパクトのある自己紹介をする(キーワードを入れた自己紹介

9. 自分を特徴付けるようなアクセサリーを付ける


●————————–●



こんな感じでしょうか。

いくつかはもう少しまとめられるかもですね。


それでは一つ一つ解説していきます。


1. 覚えてもらえるような一言を言う(芸能人と名前が同じとか)

これ結構多かったです。

芸能人と苗字が一緒とか名前が一緒とかだとやりやすいですね。

自分の名前の漢字の書き方を伝える、
なんて書いてくれてる人も居ました。

あとは、名前の由来とかを言うのもアリだと思います。


2. 〇〇〇(あだ名)と呼んでほしいと言う(ユニークなあだ名であればなお良い)

普段からあだ名で呼ばれてる人だったら、
かなり良いですよね、これ。

普通の名前よりもあだ名の方が
特徴があって覚えてもらいやすいですからね。

僕はあだ名らしいあだ名が無いので、
こういう時にあだ名がある人がちょっと羨ましくなります。笑

2月にやったセミナーでも、
「苗字が北島なのでサブちゃんって呼んでください」
って言っていた方が居ました。

北島三郎だからサブちゃん。これは覚えちゃいますよねー。


3 4 5. 好意的に接する  笑顔でいる  大きく、はっきりした声で喋る

345はまとめちゃいました。

やっぱり自分に対して最初から好意的で
気持ちの良い対応をしてくれる人は
自然と覚えてしまいますよね。

バイトを始めて右も左も分からない時に、
親身になって教えてくれたり
何かと声を掛けてくれる人とか
自然と覚えてしまった、
なんて経験がある人多いんじゃないでしょうか。

名前を覚えてもらえた上で、
良い印象も持ってもらえるので、
これはもう必須ですね。


6. 一人称を名前にする

これは確かに名前は覚えてもらえると思うんですが、
一人称が名前の人に対して
あまり良い印象を持たない人が居る
というのも確かなので、
一長一短じゃないかなーと。

男の人で一人称が名前の人は会った事無いですね。


7. 自分が好きなものを熱を込めて伝える

これも良い印象を与えられることもあれば、
相手に引かれちゃったりすることもあるので、
一長一短って感じだと思います。

ただまあ、熱を込めて伝えたら名前は覚えてもらますよね。

僕はとにかく野菜の「にんじん」が嫌いでして、
「にんじんが大嫌いです。見ただけで頭痛がします」
みたいなことを言って人に覚えてもらってた時期がありました。
にんじんが嫌いな人って事で覚えてもらえます。笑


8. インパクトのある自己紹介をする(キーワードを入れた自己紹介

面白い経歴があるのであれば言うと覚えられるでしょう。

あとは、自分の見た目とギャップがある趣味を話すとかでも
インパクトがあると思います。

めちゃめちゃ強面の人が
「リラックマが大好きでリラックマグッズ集めてます!」
って言ったらまず覚えられるでしょうね・・・笑


9. 自分を特徴付けるようなアクセサリーを付ける

これは「なるほどなー」と思わず感心してしまいました。

メールに書いてくれていたのは、
青いピンを付けていくというものでしたね。

ニックネームに関連してるというのもグッドですね。

これはちょっと僕も真似したいと思いました。

髪型とかを変えるよりもハードルが低いですしね。

変わった形や色をした眼鏡とかでも良さそうです。



いろいろ出ましたねー。

流石に僕が事前に考えていたようなものも
ほぼほぼ出てしまいました。

出来るかぎり実践してみると、
人から覚えてもらえて
コミュニケーションの機会が増えることで
より人と仲良くなれるんじゃないでしょうか。



PS.

ちょこちょこ人の名前と顔を覚えられない
ということを書いてくれてた人が居ました。

僕も人の顔と名前を覚えるのは苦手なので、
僕がやってる顔と名前の覚え方を教えますね。


名前を聞いたら、その人と別れた後に
その人の名前と特徴を全部メモする


以上です。

忘れっぽいという人は、
基本的に脳みそは信用してはいけません。

メモをするのです。メモを。


「〇〇〇さん。宇多田ヒカルが好き。
顔が△△先輩にちょっと似てる。黒縁眼鏡。」

みたいな感じでメモをその都度していくと覚えられます。


是非やってみてくださいね。


氏名 必須です 
メールアドレス 必須です 
確認用メールアドレス 必須です 


※メール講座の受講は無料です。
※@docomo.ne.jpや@icloud.comのメールアドレスだとメールが届かない可能性が高いので
 Yahoo!アドレスやGmailのアドレスを取得してのご登録をオススメします。