ども、そうすけです。


お正月休みも明けまして、

なんだか本格的に2017年が始まってきた感じがしますね。

成人の日があって三連休があったりで

まだお正月気分が抜けてない、なんて方も居るのではないでしょうか。


僕はと言うと、ここ数日は本を読みながら

今年はどんな活動をしていこうかなあとぼんやり考えていました。


去年は教材も作ってないし、ブログもあんまり更新してないしで

結構ぐだぐだやってた感じがするので、

今年こそは精力的に色々な事をやっていきたいなあと考えています。


去年の10月11月から始めた個別指導は現在も続いてますが、

やってみて良かったなあと思ってます。

やっぱり一対一で直接話を聞くと色々な発見があって良いですね。

ということで個別指導は今後も続けていきたいと思ってます。


募集自体は締め切ってますが、

次募集があったら受けてみたいと考えてるのであれば

僕のメールに返信する際にそういった旨を伝えてくれると

次回募集する時にちょっと優遇して案内出来るかもしれません。


他に今年やっていきたいことですが、

いくつかありまして・・・

だいたいこんな感じです↓


—–
1. 読書会or勉強会

2. 教材作成

3. セミナー

4. ゼミ活動(仮)
——-


一個一個説明していきますね。



1. 読書会or勉強会


僕は割と読書をする方だと思うんですが、

読んだとしてもしばらくすると忘れてるってことが結構多いんですよね。

せっかく本を読んで学んだのに役に立たないって

なんか勿体ないなあと常々思ってました。

それで思い立ったのが、読書会です。

読書会としてアウトプットする場所を設ければ

自分も学びが深まるし参加者も学びが深まるしで良いんじゃないかなぁ
と。


例えばですが、

アドラー心理学を学ぶために

ベストセラーの「嫌われる勇気」をみんなで読んで考える

とか。


どうやって読書会として進めるかとかは

現在ぼんやり考えてるくらいの感じです。



2. 教材作成


現時点で僕が出してる教材は

Glow Up Communication(GUC)」の1つだけです。


GUCは僕とジンさんの対談形式でコミュ障改善のための

マインドセットについてお話しているものなんですが、

如何せん効果が感じられるまで時間がかかってしまいます。


一日二日でマインドセット・・・考え方が変わるものでもないので

仕方ないっちゃないんですが・・・。


根本的にコミュ障を治すことは出来なくとも、

もうちょっと速効性があって

すぐに使えるようなコミュニケーション技術を

紹介した教材
を作るというのもアリなのかなと考えてます。

あくまで実践というのを念頭においた教材ですね。


まあ、実際にコミュニケーションをしていく中で

マインドが変わってコミュ障が治るということも有り得る
ので、

そういうアプローチも有りなのかなあと考えてました。



3. セミナー


前に一回開いた公開講座と同じものですね。

公開講座って名前でやってましたが、

分かりづらいので今後は名称をセミナーとします。


セミナーの何が良いかと言うと、

講義をして、その場で参加者同士でワークが出来るところ
ですね。

コミュニケーションは実際にやってみることが何より大事なので、

その場で実践が出来るセミナー形式は理想的な形式だと思います。


遠方の人のために

Skypeの会議通話を使ったオンラインセミナーとか

セミナーを録画して後日配信とかも考えるんですが、

ワークをやるとなるとどうしても難しいんですよねー。


今のところ二月と三月に一回ずつやろうと思っています。

具体的に言うと、2月19日(日)3月12日(日)にやろうと思っています。

会場が取れないのが嫌なので現時点で押さえちゃってます。

あとはまあ、会場予約することで僕自身が

「面倒だからやーめた」ってならないように追い込んでます。笑


詳しい内容は考え中ですが、

3月の方は「新学期・新生活のコミュニケーション」をテーマにしようと思ってます。

新しい環境や初対面の人とのコミュニケーションを中心にお話しようかな、と。

これに参加すれば新学期やら新生活はバッチリってなるのがこのセミナーの目標ですね。


正式な募集はまた後日やりますが、

現時点で興味がある人は教えてください。

場所の関係上あんまり人数は多く取れないと思います。



4. ゼミ活動(仮)


イマイチ名称が浮かばなかったので、

暫定的な名前としてゼミ活動(仮)です。


半年くらいの期間でメンバーを募集して、

その期間中は月1~2回セミナーをやったり、

懇親会をやったり、勉強会をやったり・・・

って感じで頻繁に顔を合わせて学ぶコミュニティを作りたいなあと思ってます。


毎月セミナーを受けるので当たり前ですが、

ガッツリとコミュニケーションを学べますし、

他のメンバーとも結構な頻度で顔を合わせて交流する機会もあるので

かなり仲は深まると思います。


しっかりコミュニケーションを学びつつ、

人と仲良くなるというのを実践できる場所というのを目指したいですね。


これに関しては出来るとしたら早くても四月からとかになると思います。



・・・とこんな感じです。

全部出来たらいいなあとは思ってますが、

どうなるかは分かりません。笑




ではでは

今年も「人に好かれるコミュニケーション」をよろしくお願いします!



氏名 必須です 
メールアドレス 必須です 
確認用メールアドレス 必須です 


※メール講座の受講は無料です。
※@docomo.ne.jpや@icloud.comのメールアドレスだとメールが届かない可能性が高いので
 Yahoo!アドレスやGmailのアドレスを取得してのご登録をオススメします。