コミュ障のためのコミュニケーション学習サイト

コミュラボ!

コラム

続・女の子にモテたいなら少女漫画を読むべし!頭がフットーしそうだよー!!

更新日:

a0002_008677そこそこの顔立ちでそこそこの背丈。醸し出す雰囲気はどことなくお洒落な気もするけど、絶対的なモテポイントは見当たらない……。いったい何がそんなの女性を惹きつけるのだろう? とついつい首を傾げたくなってしまう“モテ男”っていませんか?

おそらくその彼は、まるで女性向け恋愛シミュレーションゲームのように、女性の気持ちを先読みし、ピンポイントで胸キュンな性質を持ち合わせているに違いありません。

今回は、世の女性たちが求めている“理想の彼氏”の特徴について、話題のイケメンシリーズを手がける、サイバードの恋愛シミュレーションゲームチームの皆さんに、お話を伺ってまいりましたよ!
[expand title="続きを読む"]

■1:基本的にはSである

常に優しくサポートし、決して怒ったりすることのない草食男子とはほぼ真逆と言えるS気質。「お前」なんて呼び方も当たり前!? 命令口調が特徴の男性にも関わらず、主導権を握られる感じがたまらないと言えるのかも。

■2:でも、根本は優しい性格の持ち主

そう、それが最大のポイント! 時折見せる優しさに女性はググッと惹かれてしまうのです。彼女が体調を崩した時などは非常に心配してしまう……そんなツンデレ、究極じゃあありませんか?

■3:仕事に対するモチベーションが高い

また、仕事へのやる気が強く、志が高いことも好ポイント。愚痴を言うよりも、彼女に心配させないように陰でひたすらに努力している後ろ姿は、胸キュン間違いなしと言えるでしょう。

■4:恋人にだけ見せる顔がある

普段は仕事などで気張っている分、逆にプライベートな時は甘えた表情を見せることも。何があったのかはわからないけど、黙ってポンッと肩に頭を乗せてくる……。不器用な甘え方にもトキメキ度アップですよね!

■5:わりとすぐにヤキモチを焼く

そして最後に、そのヤキモチ焼きな性格さえもかわいく思えるのがどうしようもないところ(笑)。決して、束縛するわけではありません。ちょっぴり嫉妬して、拗ねちゃうんです……もうノックアウト確実!?

いかがでしたか? 思わず「わかる~!」とうなずきたくなるポイントがいくつもありましたよね。「この人、何でモテてるの?」と気になる男性がいたら、ぜひ上記ポイントをチェックしてみてください!
[/expand]
 
『なんでこの人が?恋愛ゲームキャラに学ぶ「モテ男」の特徴5つ』

 


sm「前回の続きってことでー」


女の子にモテたいなら少女漫画を読むべし!芋けんぴ、髪についてるよ


bnu「続き…?前回は少女漫画とBLを読んでみようみたいな話だったと思うけどどう続きなのかお?」


d7a「途中から少女漫画を読むと女の子の嗜好がわかるみたいな話になっただろうが、それくらい覚えとけ」


d7「で、今回の場合はその話の別バージョンで乙女ゲーから女の子の嗜好を学ぼうって話をするわけだ」


※ただしイケメンに限りって言う前に


smn「理解が早くて助かる。じゃあさっそく内容に入ろうか」


sm「これ個人的には良い記事だと思うんだけど、このまま受け取って利用出来るかって言うと微妙だなあ」


smn「ほとんどの人は『どうせ ※ただしイケメンに限る』ってやつだろって考えると思うんだよね」


sm「けど、『※ただしイケメンに限る』ってのはひとまず置いておいて、フツメンでもこの記事を有効利用出来るように考えていこうか」


bn「今までも言ってるように、これをそのまま鵜呑みにしても上手くいかないってことだお」


d7「表面だけ真似するのでなく何故そうなのかをきちんと意識しろってやつだな」


sm「ok、ok、ちゃんと理解出来てるね。じゃあ一つずつ見ていこうか」


 

■1:基本的にはSである


sm「まず一個目の『基本的にはSである』ってやつね」


sm「これはSっぽく言い寄られたいってニュアンスよりも、少しくらい強引に積極的にアプローチされたいってニュアンスで解釈して良いと思う」


bna「ふむ、Sって本来サディストを示す言葉だと思ったんだけど随分意味が変わったもんだお」


bni「サディストっていうのは身体的・精神的苦痛を他人に与えることによって性的快感を得る人、つまり一種の精神病患者のことを表していたのにお」


bni「それが今では俺様系の暴言を吐く人くらいの意味合いだから随分と可愛くなったもんだお」


bni「ほんと言葉の意味をよく知りもせずに使うやつがいるからこんなこと言うやつが出てくるんだお」


bni「積極的にアプローチされたいんだったらハッキリとそう言えってんだお」


d7i「そうだな、本来の意味でのサディストを前にしたら間違いなくドン引きするだろうによく言うよな」


d7u「もっとも、現代の意味でのSっぽく俺様風な振る舞いをしてもそれはそれで引かれるだろうがな」


smn「そりゃあな。お前呼びとかをされて喜ぶのはかなりのM女か『イケメンなら許せるけど〜』って人くらいだろうね」


sm「まあ、遊びに誘う時にちょっと強引に誘ったり、少し押してみたりするのが良いんじゃないかな」


sm「一回断られて諦めるんじゃなくて押してみる、とかね。押すのは相手が本当に嫌がってるのか迷ってるのかを見極める必要があるってのがちょっと難しいとこだけどね。ある程度の強引さは大事だよ」


bnu「ほう、ようは『う~ん、どうしようかなぁ形式的にとか数合わせとかで声かけてるんじゃなきゃいこうかなぁ』ってのと」


bnu「『え?ちょっとなんでこいつ声かけてきたの?嫌なんですけど。早く諦めてあっち行かないかな~』ってのとを見分けろって事かお」


bnu「確かにこの二つは表面的にはよく似てるけど、ブーンほどにもなると相手が発してる雰囲気だけで見分けがつくお」


d7u「俺もだいたいわかるぜ…本気で嫌がってる人は全身からこいつどっかいかねぇかなってオーラ出してるもんな…」


smn「まぁ、これは経験でわかるようになるからね」


smn「ちなみに迷ってる人の考えとしては『ここで簡単に飛びついたら誘われるのを待ってって楽しみにしてたやつに見えるからマズいな。ちょっともったいぶっとくか』っていうのもあるね」


sm「こういうのは相手のことをしっかり見てれば細かい動作とかでわかることもあるから相手をしっかり観察してればわかるようになるかもね」


 

■2:でも、根本は優しい性格の持ち主


sm「さて、次の『でも、根本は優しい性格の持ち主』ってやつね」


sm「元の記事だとSだけど本当は優しいっていうギャップを意識してるニュアンスだね」


bni「『そんなツンデレ、究極じゃあありませんか?』かお…?」


bni「はぁぁ…なんかこの記事細かい言葉にいちいち突っ込んでたらキリがなさそうだからもういいお…」


bn「まぁ、確かに普段から優しいより、普段厳しいけどたまに優しさを見せるほうが価値が上がるって考え方はよくわかるお」


d7「物の価格と考え方は同じだな。大量に生産されてありふれたものより、希少なものの方が圧倒的に価値は高い」


sm「その考え方でいくと、オーダーメイド品(自分のためだけに作られたもの)はとても価値があるってことも言えるね」


sm「もっと深く考えてくと、これは『心から心配してほしい』ってのと『他の物事より優先して助けて欲しい』ってニュアンスで考えて良さそうかな」


bnu「独占欲求かお。人間誰しも『自分だけを見て欲しい』って思うことは少なからずあるからお」


d7u「だからこそ、他人が自分に対して普段とはちょっと違う対応しただけで好意を持たれてるとか勘違いするやつがいるんだろうがな」


smn「まぁね。それくらい普段と違う対応を見せるのには効果があるってことだからね」


sm「だから、普段はちょっと強引で強気なんだけど、多少取り乱すくらいに心配してくれるってくらいで考えても良いんじゃないかね」


 

■3:仕事に対するモチベーションが高い


sm「よしっ、じゃあ次」


sm「3個目は『仕事に対するモチベーションが高い』ってやつかー」


sm「仕事じゃなくても『何かに打ち込んで一生懸命になってる姿が素敵!』ってニュアンスで考えて良いんじゃないかな」


bna「打ち込むって言ってもブーンが今まで打ち込んだものなんて、太鼓の達人とキーボードと野球のボールくらいしかないお」


d7a「部活やってるわけでも特別な趣味があるのでもなきゃ案外何かに打ち込むのって難しいんだよな」


d7a「勉強打ち込むってのは人知れずやるもんだし、新しいこと始めようとしても踏ん切りがつかないか、モチベーションが続かなくてすぐにやめちまうかだしな」


d7u「そもそもモチベーションの高さの表し方ってのも難しいんだよな。積極的にやっていればいいのか、楽しそうにっていればいいのか、真剣にやっていればいいのか」


sm「いちいちそんなことで悩んだり迷ったりして足踏みするよりはとにかく全力でやってみることだよ」


sm「真剣に頑張ってる人の横顔って思わずドキッとしちゃうもんだからね」


sm「案ずるより生むが易し。ま、愚痴愚痴言ってないで一生懸命とにかく何でもやってから考えたほうが精神的にも楽ってことだ」


sm「モチベーションが続かないって場合の解決法は誰かと一緒にやるってのと、目標を設定するって事かな」


bnu「とにかくなんでも、かお。まぁ、思いついたことを片っ端からやってみるってのもそれはそれで楽しそうだからいいお」


d7「確かになんもやることが思いつかないわけでもないからな…とりあえず暇そうなやつ誘って一緒に何か始めてみるか」


sm「誰かと一緒にやるってのの利点は人を巻き込むからやるしかないって状況に自分が追い込まれるってこともあるんだよね」


sm「だから、何か新しいこと始めたいけど続けられるか不安って人はとりあえず一緒にやる人を探してみるといいね」


 

■4:恋人にだけ見せる顔がある


sm「じゃあ、次ね。4つ目は『恋人にだけ見せる顔がある』ってものだね」


sm「ここは恋人に限定しなくても良いんじゃないかな。『自分にだけは普段とは違う顔を見せてくれる』って感じで良いと思う」


bn「2つ目で話したのと似たような感じだお。違いとしてはそれが完全に自分だけを向いてるかどうかってとこかお」


d7「あとこれだと弱い部分とかよくない部分とかも見せてくれるかってのも含まれてくるんだろうな」


sm「そうそう。弱い部分を見せてくるってのは基本的に信頼してるってことだからね」


sm「弱い部分に限らないけど一種の秘密の共有みたいなものがあると信頼度があがることになるからね」


sm「普段凄い真面目なんだけど、相手と一緒に居る時だけちょっとアホっぽい、とかね。それで幻滅される事もあるとは思うけど、上手くいけば好印象になるよ」


bna「うぅむ、使いどころがなかなか難しいお。失敗すると単にイメージが悪くなるだけかもしれないってのが怖いところだお」


d7「どっちにしろある程度もとから信頼してる相手じゃないと弱いところなんか見せられないから幻滅されるって心配は薄いと思うがな」


sm「そうだね。この辺は使う相手の見極めが必要になってくるね」


sm「あとは、普段そんなに真面目じゃない人とかだと逆パターンで相手と一緒のときだけ格好いいとこ見せるってパターンもあるよね」


sm「王道で言えば、普段はアホな事言ったりアホな事してるのに2人で居る時は真剣だったり、意外と真面目な感じだったりってやつね」


bnu「2つ目のギャップでよりよく見せると3つ目の真剣にやっているひとは格好いいの合わせ技だお」



d7n「イメージダウンや幻滅されたりする心配がない分こっちは不安に思うことなく出来るからいいな」


sm「まぁね。それにこれだと自分のためだけに尽力してくれてるっていうのがハッキリわかるから嬉しいよね」


sm「アニメの主人公にありがちな設定ではあるけど、確かに魅力的だと思うなあ。わざとらしくなければ、の話だけどね」


 

■5:わりとすぐにヤキモチを焼く


sm「最後は『割とすぐにヤキモチを焼く』ってやつだね」


sm「まあ、これはヤキモチの焼き方が『微笑ましいかどうか』って事だと思う」


bn「微笑ましいか、かお?確かに漫画とかだと頬を膨らませて可愛らしい感じにヤキモチ焼いたりするけどあんな感じかお?」


d7a「それって二次元限定でリアルでやってるやついたら結構キツイものがないかそれ」


smn「そういうのとはちょっと違うかな。表現方法は人によって様々だと思うけど、大事なのは自分が相手に何を伝えたいのかハッキリさせるって事かな」


sm「ヤキモチってのは上手く表現出来ればプラスに働いたりもするからね。ただただ不機嫌になるだけとかは良い印象にはならないね」


bna「相手に自分の言いたいことをハッキリ伝えつつ、自分が相手のことを思ってるってことを伝えるのかお」


bna「ふむむむ、なかなかに上手いやり方が思い浮かばんお」


d7「俺としてはほとんど言葉を交わさずとも相手に思いが伝えられるような関係になりたいもんだがね」


smn「それが出来りゃ理想だけどなかなかそうはいかないよ」


sm「とにかく言葉に出さなきゃ伝わらないことってあるからね」


smi「例えば不機嫌そうな表情で心情を正直に言ってみる、とかね。『君が他の男と遊んでる話を聞くとなんか自分でもよく分からないけど、複雑な気分になってくる』とか不機嫌そうに告げてみたりね」


sm「文字だけだとアホっぽいけど、自分の正直な気持ちをきちんと伝えてみるってのは意外と有効だよ」


bnn「確かに思ってることをそのまま口にしてくれる人っていうのはなかなか好感が持てるお」


d7n「まぁ、何考えてるかわからなくて口数が少ない代わりに、ふとしたタイミングで突然爆発するやつよりはよっぽどいいな」


smi「口に出さない人って基本的に自分の中で溜め込んでるからね」


smn「だからそこで気持ちのすれ違いが起きるんだよなぁ」


smn「ヤキモチ焼いてるだけなのに怒って喧嘩になって〜ってのはあるあるパターンだと思う」


smn「もうちょっと素直に気持ちを声に出してみたら良いのにって思うなあ」


bn「言わない人は言わない人でそっちの方が上手くいくと思ってやってるかもしれないからそう簡単にはいかないのかもしれないお」


d7「基本的に自分の意見言わないやつは、そもそも自分がないか、言うことによって誰かから反発を受けて自分が傷つくことを恐れてるやつだと思うぜ俺は」


smi「確かに思ってることを言わないってのは現状維持の手段としてはありかもしれないけど、それって問題から目を逸らしてるだけだし、いつまでもそっから進めないと思うよ」


smi「本当の気持ちを相手に伝えられないようじゃ親密な関係になんてなれないからね」


まとめ


sm「よしっ、長くなったけど、こんな感じかな」


bna「ほんとに長かったお…余裕で歴代最長だお」


d7a「今までの長めのやつより倍近くあるんじゃないかこれ、ほんとよくやったわ」


smn「うんうん、お疲れさん。長いし内容も結構あるから何回か読む必要があるかもね」


sm「まとめると『ちょっと強引で積極的』、『心から心配して欲しい』、『何事にも文句を言わずに一生懸命になっている』、『自分にだけはいつもと違う顔を見せてくれる』、『ヤキモチの焼き方が微笑ましい』って感じかな」


sm「これなら別にイケメンじゃなくても使えるよね」


bn「一気には難しそうだけどどれか一つずつをくらいなら何とかできそうだお」


d7「とりあえず一番手軽そうな『何事にも文句を言わずに一生懸命になっている』あたりからでもやってみるかな」


sm「ちょっと意識してみるだけでも良いからとにかくやってみるのが大事だよ。頑張ろうぜ!」


\ 受講者数5000人以上の大人気メール講座 /
氏名 必須です 
メールアドレス 必須です 
※氏名の欄は本名でなくとも構いません。
※メール講座の受講は無料です。
@iCloud.comや@hotmail.comでのメールは届きにくくなっています。Yahoo!やGmailのフリーアドレスでの登録がオススメです。

-コラム
-, ,

Copyright© コミュラボ! , 2024 All Rights Reserved.