BLとの言葉が世の中に広まってきてから、最近はBLを読む男子が増えてきているようです。ですが、BLは男同士の恋愛をモチーフにしているだけに、男性が読んでもあまり面白くないのでは?と感じる女子たちも多いでしょう。
今回は、そんなBLを読む男性の深層心理として、男子のなかでBLが流行っている理由についてご紹介します。筆者独自取材のもと、BLを読むのにハマッている男性たちの声を集めてみました。
[expand title="続きを読む"]■1.男特有の考え方にリアリティを感じる
「最初はノリで買ったBL本だったんですが、じっくり読んでみたら意外と面白かったんですよね。とはいえ、エロシーンはさすがに抵抗がありますが(笑)ストーリーがちゃんとしているBLは、男同士の絆が感じられて思わずのめり込んで読んじゃいます。多分、男特有の考え方にリアリティを感じるからかも」(25歳/営業)
腐男子(=BLが好きな男性)のなかには、登場するキャラクターが男性ということもあって、BLを読むと妙に感情移入してしまうのだそう。腐趣味がない男性でもそれは同じのようですね。ストーリー重視の感動ものだと、なおさら顕著なようです。
■2.少女マンガの感覚で読んでいる
「リーマンものは苦手ですが、少女マンガのような雰囲気のBLは好きですよ。読み始めたきっかけは、腐女子友達から薦められたから。マンガによってはキャラクターがどう見ても女の子ですし、自分にショタっ気があるのか。かわいいなって思います」(26歳/メーカー)
「ぶっちゃけ2次元なら、なんでもアリ」という彼。最近は、性描写の含まれてないBLマンガも増えてきているので、少女マンガを読む感覚で楽しむ男子が多いのかも。少女マンガな好きな男子ならハマリやすいかもしれませんね。
■3.好きな声優がBLキャラクターを演じていた
「自分の好きな声優がBLドラマのキャラクターをしていると、ファンとして聞かなきゃって思います。ドラマCDだけ聞いても内容がわからないので、結局、原作のマンガも買うんですが。おかげで男友達からはからかわれる的。でも俺からすると、からわれるよりも好きな声優愛の方が優っています」(22歳/大学生)
いまやBLマンガは、一般誌を凌ぐほどの売り上げを誇っています。人気声優さんを使っているBLアニメやドラマCD作品もたくさんあるので、声優さん繋がりでマンガも手に取るようになった、はたまたBL以外のジャンルでも活躍している漫画家繋がりで読むようになった、という人も多いそう。それだけジャンルの垣根がなくなってきているのかもしれません。
■4.ノンケ目線で読みやすい
「俺の考えているBLって、ゲイ同士の男がいちゃこらしているイメージがあったんです。でも、実際に読んでみると、ふたりともノンケだったりして、特にゲイって決まっているわけじゃないんですよね。意外と読んでみると『男も悪くないかも・・・・・・』なんて思うから不思議です」(23歳/小売)
この辺りは、ちょっと意外に思う方も多いかもしれません。BL作品によっては、ふたりともノンケ設定でストーリーが始まることもあるので、そんなふたりがどうして恋に落ちるのか。その経緯を読み解くのもBLの楽しみ方のひとつといえそうです。
■おわりに
BLという言葉が以前よりは認知され始めた影響もあると思いますが、最近のBLが一般男女にも読みやすくできていることも考えられそう。いまや男性がBLを読んでいたところで、なんらおかしくはない時代です。彼氏がBLを読んでドン引きしているようでは、そのうち時代遅れといわれてしまうかもしれませんよ。
[/expand]
(柚木深つばさ/ハウコレ)『一体どうして?BLを読む「腐男子」が増えてきている理由・4選』
BLにそんなに抵抗ない?
「よかったのか、ホイホイついてきて。俺はノンケだって(ry」
「BLとはちょっと違うかもしれないけど、ゲイって概念はくそみそとか淫夢の影響で完全にネタとして浸透してる気がするお」
「たぶんそういうのもあって同性愛に対する極端な偏見がなくなって受け入れられやすくなってるってのもこれの背景にはあるんじゃないかお」
「最近は男同士の絡みが多いアニメも増えてきてるしな。Freeとか黒バスとか」
「しかも黒バスはジャンプ掲載作品だから有名ってのもあるが、脅迫事件があったからな」
「あれの影響でそういう作品として一気に大衆に認知されたみたいな感じあるよな」
「そうだね。そういう流れが今までにあったからそれで心理的障壁が低くなってるっていうのが一つの理由だろうね」
「ただ俺はBLは読んだことないなあ」
二次創作の弊害
「別に抵抗は無いし読もうと思えば読めるから勧められれば読むんだろうけど」
「ブーンもだいたいそんな感じだお。そんなに抵抗はないけど自分からすすんで読もうとは思わないお」
「ただ、自分が普通に読んでる作品の二次創作とかだとそのイメージが頭にこびりつきそうだからそれは勘弁だお」
「割り切って見る分にはいいんだがな。オリジナルなら問題ないが、読んだことない人気作品の二次創作とかを先に読むとあとでその元作品を読むことになったときにバイアスかかっちまうからそこが厄介だな」
「もっとも、これはBLに限定した話じゃなく二次創作全体に言えることだけどな」
「まぁね。けど、元作品より先に二次創作に触れるケースっていうのは一般的にはあまり多くないんじゃないかな」
「多くの書店では同人誌は取り扱ってないわけだしね。だから、二次創作の話はまたの機会にしよう」
少女漫画を読むことのメリット
「でさ、強引に話題戻すけど、存在は知ってるしそんなに抵抗もないけど男の人は自分から読もうとはしないって少女漫画にも言えることだよね」
「ふむ、まぁそうだお。ネタにされてて心理的障壁が低くなってるって部分も含めて結構共通点は多いお」
「定期的にネタ画像として貼られるからなあれ。いもけんぴ、その綺麗な顔を(ry、頭がフットーあたりが有名どころか」
「あと謎カンフーとかな。まゆたんのネタにされっぷりと人気はなんだかんだ凄い」
「まぁ、ネットではネタとして扱われることがあるけどさ、一般的にはBLも少女漫画も男の中では決してメジャーな物ではないんだよね」
「ただ、男がBLを読んだり少女漫画を読むメリットってのは確かに存在するんだ」
「それを読んでる女の子と話を合わせられるってことかお?」
「大学生以降で少女漫画読んでるってそんなにいないんじゃねぇの?BLは言わずもがな」
「話題とかそういう話じゃなくてもっと根本的な部分かな」
「一言で言えば、『女の子の感性が分かる』って事だね」
「BLは男同士だからまた違うけど、少女漫画は女の子がどんな男の人に惹かれるかっていう、女の子の憧れみたいなものが詰まってると思うよ」
「だから下手な恋愛について書かれた本を読むよりも少女漫画読む方が勉強になるんじゃないかな」
「どんな男の人ってそりゃあイケメンが好きなんじゃないかお?」
「もっとも少女漫画のイケメンはスケールとかがおかしいものもあるからアレに惹かれるかっていうと微妙なところがあるけどお」
「行動が現実離れしてたり残念だったりするやつもあるけどな。まぁ、全部が全部そうってわけでもないだろうがな」
「ネタ以外では見たことないから知らんが、予想するに頭撫でたりお姫様抱っこしたりするんじゃねぇの」
「流石にもうわかってるとは思うけど、そのまま真似しても痛いだけだからね」
「少女漫画に出てくる美少年、イケメンの行動をそのまま俺達がしても女の子からしたら『やめろ気持ち悪い』って感じでしょ」
「たまに女の子でも居るよね。口調だけアニメキャラの真似してる子とかさ」
「あー、あれは確かに見てて痛々しいお。しかも自然にそれ出てこないだろって感じのリアクション使ってるから尚更だお」
「んで見た目が良いわけでもなくそういうことしてるから、余計にその異様さが際立つんだよな」
「うん、だから俺たちが真似するべきところはそこじゃないってことだね」
見た目より中身を真似しよう!
「単純に表面の部分を真似するんじゃなくてキャラの根本的なとこを真似する必要があるわけだ」
「口調とか見た目とかじゃなくて、信念とか行動原理とかね」
「ふむ。そういう信念とかしっかり持ったキャラが描かれてる作品がどれだけあるかっていうのは甚だ疑問だけどお」
「ひたすらカッコいいことをしてるだけとか、女の子の理想の行動をとってるだけって作品も少なくないだろうからな」
「ただ、キャラがしっかりしてる作品ってのは高い評価がつきやすいから数は少なくとも探すのにそんなに困るってことはないだろ」
どんな作品が良い?
「それに信念をもってるかどうか怪しいキャラが多いっていうのは何も少女漫画に限った話でもないしな」
「男性向けでもハーレム物とかだと、見た目と設定ありきみたいなキャラ多いよね」
「だからそういうのはあまり参考にはならないんだけどさ」
「ラノベとかだとなんかシチュエーションありきで行動してたり、謎設定で謎のサービスシーンとかざらだからお」
「絵で売れ方が決まるとか言われるくらいだからな…それで売れるんだから中身がなくてもしょうがないとか言われたらどうしよもねえし」
「けど、ラブコメでもキャラがしっかり構成されてる作品も中にはあるよね」
「個人的な嗜好が入るけど、いちご100%は女の子に是非読んで欲しいかな」
「男がどういう女の子に惹かれるのか、グッとくるのかって分かりやすいと思うんだ」
「名前は聞いたことあるし多少は知ってるけど読んだことはないからよくわからんお」
「ただ、ラブコメでもキャラの理念とか信念がしっかりしてる作品はちゃんとあるっていうのは同意だお」
「そうだな。で、さっきも言ったがそういう作品は賞とってたり評価されてる場合が多いから探すのに困るって事はないだろうな」
「そういう作品は男の好み云々を抜きにしても作品として面白いからな。読んで損はないだろ」
「うん。まあ、だから男だったら普段読まないBLとか少女漫画を読んでみるとか女だったら少年漫画を読んでみたり美少女物の漫画を読むのは良い勉強になると思うなあ」
※メール講座の受講は無料です。
※@iCloud.comや@hotmail.comでのメールは届きにくくなっています。Yahoo!やGmailのフリーアドレスでの登録がオススメです。