根暗でコミュ障だった筆者が経験を生かしたコミュニケーションノウハウを書いてます

元根暗コミュ障が教える!人に好かれるコミュニケーション

コラム 複数人

飲み会が苦手な人でも孤立しないで楽しむ方法

更新日:

ども、そうすけです。

飲み会が苦手な人って多いですよね。
正直言うと僕も苦手です。

コミュニケーション教えてる立場なのに飲み会苦手なの?って思われるかもしれませんが、
ハイ。苦手です。

そもそもお酒があんまり飲めなくて、
ビール二杯とか飲むと頭痛くなってくるんですよね。

酔っ払って良い気分になるっていうのもわからないし。

ただお酒は料理との組み合わせ次第で、
料理もお酒も更に美味しく感じるってこともあって、
別に嫌いなわけではなかったりします。

飲み会が苦手な人って、
お酒が苦手というよりも、
飲み会での会話が苦手なんですよね。

気の置けない仲間内での飲み会ならまだしも、
会社の飲み会なんて気は使うし、
上司にお酌するとか乾杯の時は自分のグラスを上司のグラスより下にするとか
細々としたことがあってめんどくさいことこの上ありません。

しかし、社内の人間関係的な問題もあって、
どうしても出ないといけない飲み会というのもありますよね。

出来るなら飲み会なんて行きたくないけど、
行かなかったら行かないで会社内での立場が悪くなったり、
居場所がますます無くなったり・・・。

行ったら行ったで会話にも加われず、
一人で隅の方でお酒を飲んで大して美味しくもない料理を食べて、
終わり際に財布から4、5000円くらいのお金を出して幹事に渡して
「このお金があったら一人で美味しい焼肉食べに行けたな」なんて考えてトボトボ帰るハメになるわけです。

そこで今回は、
どうしたらそんな飲み会でも孤立せずに、
少しでも飲み会を楽しく過ごして「今日の飲み会はまあまあマシだったな」と思えるような方法
をお話していきます。

どこに座るかが全てを左右する

飲み会を少しでも楽しく過ごせるかどうかは、
座る場所で決まると言っても過言ではありません。

人数にもよりますし、上司は上座に座ってもらわないといけないとか色々ありますが、
大事なのは、出来るだけ真ん中に近いところに座るということです。

そして次に大事なのは、自分が話しやすいと思う人の隣になるように座ることです。

真ん中に近いところに座る理由

端の方に座っていると、みんなで話している時に話が聞こえづらくなります。
それ以上に問題なのは自分が発言した時に全員に聞こえづらいということ
です。

居酒屋などでは周りがガヤガヤとうるさいことも多いので、
声が小さい人だとなおさら声が届かない可能性が高くなります。

せっかく勇気を出して発言したのに、周りの音で声が届かずに、
誰も反応してくれなかった時はかなり凹みますからね。

自分が話しやすい人の隣に座る理由

飲み会も時間が経って場が落ち着いてくると段々近くに居る人と話すのが中心になってくることがあります。

そんな時に隣に座っている人が話しにくい人か話しやすい人かで大きく変わってきます。
席を移動すれば良い話ではありますが、
席を移動するのが苦手な人は最初の時点でいかに自分が楽に過ごせる席を確保するかが大切になるというわけです。

複数人で会話をする時のポイント

・誰かが話している時は相槌をしっかり打つ
・意識して笑う

この2つをとにかく心掛けましょう。

自分からわざわざ話を振ったりする必要はありません。
話をするのが得意な人、好きな人が居ますから、
そういう人たちの話をしっかり聞いて反応してあげるという役割をこなすのが一番楽だと思います。

会話にも参加している感があるので疎外感も感じませんしね。

近くの人と二人で話す時のポイント

前向きに考えるなら飲み会で二人で話すときというのは、
普段職場で話せないようなことを話すことが出来る機会とも言えます。

飲み会で話をしたことで仲が良くなって普段の仕事が格段にやりやすくなったりもします。

自分のことを話す(自己開示)、相手のことを聞くのが基本です。

自分はどんなこと(もの)が好きなのか話して、
相手はどんなこと(もの)が好きなのか聞いてみましょう。

ここで相手が好きなものが分かれば、普段の会話もかなりやりやすくなります。

例えば、相手が釣りをするのが好きだと分かったら

「○○さん、おはようございます。最近釣り行きました?」

みたいな感じで挨拶の後に一言付け加えるのが非常に楽になります。

また、好きなことではなくとも相手が一生懸命になっているものを聞いてみるのもいいですね。

「最近、婚活してるんだよねー」という話が聞けたら、
「最近、婚活上手くいってます?」って話しかけることが出来るようになります。

まとめ

・飲み会が苦手なら座るところに気を付けること
・話している人の話に相槌を打つ、笑うことを意識する

この2つが特に大切です。

出来ることなら飲み会に参加したくないというのも分かりますが、
人間関係を良くして普段の職場の居心地を良くする効果もあるので、
たまには頑張って参加してみるのも悪くないですよ。

コチラも参考にしてみてください。
飲み会で孤立してしまうという悩みの相談に対して僕が直接回答したやり取りを載せています。
飲み会で気付くと孤立している話が盛り上がらない人への3つのアドバイス(相談)

\ 受講者数5000人以上の大人気メール講座 /
氏名 必須です 
メールアドレス 必須です 
※氏名の欄は本名でなくとも構いません。
※メール講座の受講は無料です。
@iCloud.comや@hotmail.comでのメールは届きにくくなっています。Yahoo!やGmailのフリーアドレスでの登録がオススメです。

-コラム, 複数人
-

Copyright© 元根暗コミュ障が教える!人に好かれるコミュニケーション , 2020 All Rights Reserved.