コラム 恋愛

街コン婚活にコミュ力は必要か?

投稿日:

ども、そうすけです。

この前の週末は涼しくて過ごしやすかったのに、
また暑くなってきて・・・早く秋になってほしいです。

僕の周りでも結婚だとか婚約だとかの話が出るようになってきました。
自分もそういう歳なんだなあと何とも言えない気持ちになります。

恋人が居ない友人なんかは結構焦ってるみたいです。
今までは恋人とか別に欲しいと思わないって言ってた友人が
今度街コンに行くみたいで服を買いに行ったりしてました。

友人の中に色んな街コンやら婚活パーティーに参加してきてるヤツが居るんですが、
高い参加費を払ってもなかなかマッチングしないって嘆いてました。
(マッチングというのは、良いなと思った人を三人くらいまで選んで、お互いに選んでいたらマッチング成立って感じで連絡先とかを交換出来るような感じです)

話を聞いた感じだと、
男10人と女10人くらいで
一人につき持ち時間6分くらいでお互いに会話をして
6分経ったら次の人って感じで次々と変わっていくような感じのとこだったり

動物園を男女の四人一組とかで一緒に周るような形式だったり

街コンとか婚活パーティーと言っても、結構色んな形式のものがあるっぽいです。

友人が言うには、やっぱりコミュ力が高くないと
街コンも婚活パーティーも参加したところで無駄っぽいです。

まあ、短い時間でいかに相手に覚えてもらえるかとか
いかに相手に短い時間で良い印象を与えるかってことが肝
なので、
その点だけ見てもある程度のコミュ力は必要不可欠なんでしょうね。

動物園を一緒に周るような形式だとしても、
自分から積極的に話し掛けることが出来ないと
他の人に狙ってた人を取られちゃいますし。

僕は20代〜30代くらいの年齢が一番コミュ力が必要な年齢だと思ってます。
プライベートでも、仕事でも。

PS.

今まであまり恋愛とか恋人作りに積極的じゃなかったような友人なんですが、

「このまま一人で朽ちていくと思うとしんどい」

と言っていました。

そんなことを言うとは思っていなかったので妙に耳に残りました。

PSS.

前に書いた記事です。参考にどうぞ↓

異性との会話で緊張しなくなるには?赤面して頭が真っ白になる・・・

-コラム, 恋愛
-,

Copyright© コミュラボ! , 2024 All Rights Reserved.