複数人 話題

複数人の会話に混ざれない理由

投稿日:

ども、そうすけです。

今、ネットでもテレビでも話題の楽曲「うっせぇわ」

あなたは聴いたことがありますか?

聴いたことがなければまずは一度聴いてみてください。

聴いてみましたか?

ということで、今回のテーマは「流行りの話題」についてです。

複数人の会話に混ざれない理由

このメール講座でも何回か取り上げている

"複数人での会話"

苦手な人多いですよね。

まあ、複数人での会話は会話の中でもトップクラスで難しいので
苦手なことはべつにおかしいことではありません。

苦手な理由としては、「会話に入っていけない」というのがまっさきに上がってくると思います。

タイミングが分からないとかもあるでしょうけど、

「話している話題について喋れることがない」って人が多いんじゃないでしょうか。

複数人での会話の話題

複数人での会話は流行っているものが話題になりがちです。

なぜそうなるのかと言うと、"流行っているからみんな知ってそう"ってことで話題に出しやすいんですよね。

複数人いる場所でニッチな話題を出したところでみんな分からないですからね。

二人だけで話すならニッチな話題でも良いんですけど、

三人四人と増えていくと、みんなが分かりそうな話題ってことで

自然と流行っているものが話題に上がりやすくなります。

例えば、今オタクが複数人集まったら
「ウマ娘やってる?」って話題が出る可能性はかなり高いってことです。

(オタクにしか分からない例えでしたね・・・)

なので流行りの話題に疎い人は、複数人での会話に混ざることができません。

いや、分かりますよ。

「流行ってるものはなんとなく避けてしまう」みたいな心理。

僕も昔はそうだったので。

みんなが見ているアニメを見ずに10年前のアニメを一人で見てたりね・・・。

「流行りのものってだいたい自分に合わないんだよなー」

そういうのもとても分かります。

ただね、自分がその流行っているものにどういう感想を持つかどうかは置いておいても、

触れていないとそもそも話に入っていけないんですよ。

別に触れてみた結果それが好きじゃなくても良いんです。

触れて知ったってことが大事なんです。

「名前だけ知ってる」みたいなのは何も話せないですから。

自分の目で見て、耳で聴いて、手で触れて、舌で味わって初めて語らうことが出来るわけです。

最初に紹介した「うっせぇわ」って曲はネットで話題になっていて、

最近はテレビでも取り上げられ始めたので、賛否両論あれど「流行っているコンテンツ」です。

3分22秒の曲を一回でも聴いていれば、

「うっせぇわ」の話になった時に会話に参加出来るんですよ。

たったの3分程度で会話に参加出来て気まずい思いをする機会がなくなるなら僕はお得だと思っちゃいますね。

複数人での会話が苦手なら、

まずは流行りの話題に積極的に触れていって

「みんなが何の話をしているのかわからない」って状況をなくしていきましょう。

「コミュ部」引き続き募集してます

コミュ部 Game&Study

さっそくコミュ部でWORKをやってみたり、
ちょっとした雑談をしてみたりしてます。

WORKの回答がメールじゃなくてチャットみたいな感じで気軽に回答できて、
他の人からすぐに反応が貰えるのは新鮮みたいです。

入部の〆切は14日までなのでまだ時間はありますが、興味があればお早めに。

ではでは!

\ 受講者数5000人以上の大人気メール講座 /
氏名 必須です 
メールアドレス 必須です 
※氏名の欄は本名でなくとも構いません。
※メール講座の受講は無料です。
@iCloud.comや@hotmail.comでのメールは届きにくくなっています。Yahoo!やGmailのフリーアドレスでの登録がオススメです。

-複数人, 話題

Copyright© 元根暗コミュ障が教える!人に好かれるコミュニケーション , 2021 All Rights Reserved.